【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『青い果実』山口百恵

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 この曲は、1973年昭和48年のリリースです。もちろん歌っていたのは、山口百恵。「あなたが望むなら私何をされてもいいわ」という妙な表現を公共放送に載せて、流していた時代というものを改めて考えてしまいます。といっても、今と違って、ネットがあった社会ではありませんので、媒体としては、まだまだテレビが圧倒的で、そのほかに紙の媒体やラジオがあったくらいです。

 ある意味、テレビもごった煮状態のような時代でしたので、テレビでも平気でセクハラ、パワハラ、差別発言、なんでもありの状態だったと思います。基本的には、日本国民の中にある村的な要素・みんな仲良し・話せばわかるという社会がそれを許したのだと思います。会社の中にもその傾向は多分にあり、この当時の曲を何か異常な時代の異常な歌と受け取ってはいけないと思います。なぜなら、その当時は、何の違和感もなくヒットしていたということがあります。

 もちろん、批判はあったと思います。なにせ、当時のブラウン管に映っていた山口百恵は化粧っけもなく、今なら、さしずめ大人に騙されて歌を歌わされているようにも見えなくもないでしょう。多分、相当違うと思いますが。

 しかし、この曲はその後、だれもカバーしないのは、時代の流れでしょう。まあ、そんなことを言ってもしょうがないので、さっそく楽譜をちらっとどうぞ。

山口百恵 青い果実 トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

山口百恵 青い果実 
アルトサックス楽譜
山口百恵 青い果実 
フルート楽譜
山口百恵 青い果実 
トロンボーン楽譜

karaOK

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました