【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『青い背広で』古賀政男作曲

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 何とも懐かしいような気がする曲ですが、どうして懐かしいかというと、多分、亡くなった父が歌っていたのかもしれないというぼんやりとした記憶があるからです。もちろん、戦前の人ですから、この曲も戦前の発表作です。

 昭和12年というから、盧溝橋事件の同年です。逆に考えると、昭和を考える場合、盧溝橋事件の以前はある程度の自由度のある社会だったのかもしれません。この曲を聞いていた10代になったばかりの父はその後、暗くなっていく世の中で、何を考えたのかもう知る由もないです。

 ただ、戦後生まれの私からすれば、戦前=暗黒時代の教育が徹底していたせいか、わずかな文化的と言ったら大袈裟ですが、はやりものといったものから歴史を見ることも必要なのかもしれないと・・・。な、ことはどうでもいいとして・・、いつものように楽譜をチラッと・・・。なお、この曲は戦後リバイバルします。

販売サイトのご案内

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。下の楽譜をクリックするとサイトに飛びます。

青い背広で アルトサックス楽譜
青い背広で フルート楽譜
青い背広で トロンボーン楽譜

演奏例

曲の由来など

昭和12年作曲の古賀正男作品です。この曲は3月に発表され、その後、盧溝橋事件が勃発します。その後、リバイバルで昭和28年に再録音されています。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました