【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 荒井由実『あの日にかえりたい』

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

この曲を聴いたときに、それまでのどの曲とも違うなという印象をうけました。いつものように、詩は聞こえてこない(個人的なことですが、意識しないと、詞が聞こえてこないという意味です。)のでメロディーラインが、という意味です。

それまでの歌謡曲でもフォークでもなく、ましてグループサウンズの流れでもなく、洋楽のコピーのようでもないという感じです。多分、世代的にも同世代ということで、すんなりと受け入れられたのだと思います。

この曲ができた当時は、もうすでに、学生運動も下火になり、フォークでもないだろうという、そんな時代だったような気がします。今、聞きなおしてみると、ボサノバのように聞こえなくもない。ボサノバならば、1960年代によく聞かれたように思います。個人的には、東京12チャンネル(今のテレ東)で結構流れていた気がします。なぜだか、トップレスで踊るストリップショーをやっていて、そんなときには、決まってボサノバだったように覚えています。ちょっと話がずれましたが、この曲の前奏が何となく、ボサノバ風でもあり、また、バードランドの子守歌の前奏みたいにも聞こえて、そんな日本にはかつてないような感じの曲だったように思うわけです。言ってみれば、ちょっとジャズっぽい。このテイストは椎名林檎の曲にも感じることがありますが、あくまで感覚的にしか理解できていません。

いつものように、これも著作権有効の曲ですので、ちょっとだけ画像を見てもらいます。

楽譜の販売

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。アルトサックス、フルート、トロンボーン用の楽譜もございます。

Advertisements

トランペットとアルトサックスに対して、フルートとトロンボーンの楽譜が異なりますが、繰り返し記号等の利用により違っているだけで内容は同じです。販売実績により訂正が効かないためにおこる現象です。

演奏例

曲の由来など

「あの日にかえりたい」(あのひにかえりたい)は、荒井由実(ユーミン) の楽曲で、6枚目のシングル。1975年10月5日に東芝EMIからリリースされました。規格品番:ETP-20174。1989年12月21日にCDシングルとして再リリースされますが、1987年発売のベスト盤『YUMING SINGLES 1972-1976』に収録されたものと同じ別音源での発売となりました。

TBS系ドラマ『家庭の秘密』主題歌。当初は別の詞が使われる予定でしたが、ドラマの内容にふさわしくないということですべて書き直されたということです。

その当初の詞はハイ・ファイ・セットの「スカイレストラン」として提供されています。1975年三菱電機ダイヤトーンステレオCMソング。1980年旭光学アサヒペンタックスCMソング。

ジャケットにドラマ主題歌タイアップの記載のあるものとないものの2種類が存在しています。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました