【トロンボーン用無料楽譜】『荒野の果てに』クリスマスキャロル(Angels We Have Heard On High)Trombone sheet music

クリスマス関連曲集
Advertisements
Over A Thousand People Came Together To Break a Record And Bring This Moving Christmas Hymn To Life

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
飛ぶ

この曲は、多くのクリスマスキャロルがそうであるように、讃美歌でもあるようですが、ここで紹介しても、話が込み入っていて、わかりにくく、クリスチャンでもない私にとってどっちでもいいことばかりなのでパスします。ざっと調べただけでも、カトリックと、プロテスタント系の扱いがあり、それぞれ題名が違い、年代によっても、記載されている聖歌集も違うという、まるで、仏教でいう仏典のような、込み入ったことになっているようです。

歌ってみれば、おなじみの旋律で、クリスチャンでなくとも、『オー・オオオオ・オーグロリア…』という一節で、すぐにそれと思いうかぶ曲です。しかし、これも、もとはフランス語の曲で、それを19世紀に英語にするときに、曲も少し変え、今のような歌詞をつけたということです。その後、一般的に知られたのは、なんとなく、この一節が印象的で、商業的に受けを狙ってのことのような気もしないでもないです。もちろん、想像です。

演奏例

Angels We Have Heard on High, A Kenton Christmas

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました