【フルート用無料楽譜】『雨降りお月さん 』中山晋平 “Amehuriotsukisan”Flute sheet music

日本の名曲集
Advertisements

演奏例

リモート演奏「雨降りお月さん」—–Fairestrio
yasu fuku

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲を歌詞の『雨降り』とか『お月さん』とかいうものを全く耳に残さず聞くと、とても不思議な曲で、引き込まれる感じがします。大げさに言うと、先祖返りしそうな、何か不思議な物語を聴くような感じがします。

この記事を書いて5年が過ぎましたが、何となく調べてみたら、いろいろわかってきました。まず、この曲は大正14年(1925)の作品であること。作詞者は野口雨情だったこと。この2人の作品は多数あります。この寂しげな曲の発表は、「コドモノクニ」という雑誌の正月号に載せられたのだということです。

この雑誌は1922年創刊でした。当時は、童話雑誌なるものが次々と創刊されたといいます。その多くが童画といって、挿絵が重要視されるものだったようです。そういえば、戦後ちょっとたって生まれた私の世代でも、当時、その時代のテイストを感じるような子供向けの絵などを見ることがありました。そんななかで、「コドモノクニ」はその後の婦人画報を出版するところから出て、その中の1つとして、雨降りお月さんという題名の詩が載せられたのだということです。そして、曲を中山晋平がつけることになるわけですが、後にレコード化されるに当たり、1番しかないのはどうもあんばいが悪いということで、2番以下が追加されます。同じメロディーになっていないのはそのためです。元々は別の詩の別の曲をパイナップルペンにしてしまったのです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました