【アルトサックス用無料楽譜】ベルディー『アイーダ 凱旋行進曲 合唱』(Verdi Aida Triumphal March)Altosax sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介

Advertisements

(アルトサックス用に楽譜を入れ替えました)
同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

サッカーの試合なんかで流れるこの曲は、どういったときに流れるのか、よくわかりませんが、結構耳にします。

このオペラの概略説明・前半

もともと、サッカーに興味がないので、意味が分かりません。私の子供のころは圧倒的に野球が中心だったので、空き地があれば、野球のまねごとをしていました。釜本選手がメキシコ五輪でメダルを取ったというのは結構藪から棒な衝撃がありました。あの、生徒指導の教師が、不良たちを集めてやっているサッカーが世界に通用するのかという不思議でした。時代が変わり、野球中継(セリーグ)も地上波ではめったに見ることもなくなり、君が代を聴く機会は、サッカー以外ではなくなりました。

このアイーダというオペラの概略をごく簡単に説明します。登場人物の名前を正確に書くと何が何だか分からなくなるので省略します。
舞台は古代のエジプトです。そして、当然王様がいるわけです。王様には娘がいます。そして、娘に使える女奴隷がいます。この物語は基本的には恋物語ですから、若いいい男が必要です。しかも王様からも信頼を得ている有能ないい男です。そして、王様の娘もこのいい男をゲットしたいと思います。しかし、このいい男は、王様の娘よりは娘に使える女奴隷のほうが気に入り、相思相愛の関係になっていました。それを知っている娘は嫉妬に走るというのがベースにある話です。

そこに話を盛るために、エチオピアが攻めてくるという設定を加えてあります。しかも、そのいい男が司令官として立ち向かうように、王様から指示を得ます。当然、王様の娘はそのいい男の無事を祈りますが、女奴隷も当然相思相愛のいい男の無事を祈ります。

しかし、女奴隷のほうは、実は身分は隠していますが、エチオピアの王様の娘であり、お市の方のような身内のエチオピア王の無事とエジプトの司令官となったいい男の無事を祈るといった複雑な心境であったわけです。そんなところで、エジプトの王様の娘は、いい男が死んじゃったなどのウソを自分の女奴隷にいったりして、よくあるお話にしてあります。しかしそんな嘘はすぐにばれます。エジプトが勝ち、いい男の凱旋となるわけです。その凱旋の曲がこの楽譜です。物語はさらに続きますが、ここまでとします。(トロンボーンのところに続きがあります)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました