サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】シュトラウス2世『アンネンポルカ』(Strauss II Annen-Polka op.117)Altosax sheet music

Advertisements
Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

アンネンという言葉の意味

この「アンネン」という言葉は「アンネの」というぐらいの意味だそうです。続けてアンネンポルカという響きが生理用品メーカーを連想してしまいます。1852年に作曲されたこの曲ですが、ちょうど日本にペーリーが来る1年前ということになります。

同年にプロイセン王国へ演奏旅行に出かけた際、ヨハン2世は「アンネン・ポルカの作曲家」として紹介された程、曲のほうも有名になっています。ヨハン2世は1856年にロシアの鉄道会社と契約を結び、夏のシーズンにはパヴロフスクの駅舎で演奏会を指揮するようになりました。この初めてのロシア公演の際にも同様に、ヨハン2世は「アンネン・ポルカの作曲家」として紹介されています。
なお、父のヨハン・シュトラウス1世も同名の『アンネン・ポルカ』を1842年に作曲しており、こちらも有名な作品です。
これもMIDIファイルから手を加えて作った楽譜です。音源などは、B♭トランペットのページにありますので参考にしてください。

演奏例

ヨハン・シュトラウス2世作曲 ポルカ「アンネンポルカ」
モバイルバージョンを終了