サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】ロシア民謡『ステンカ・ラージン』(Russian falksong Stenka Razin)Altosax sheet music

Advertisements
Advertisements
Stenka Razin (Volga Volga ) Russian Red Army Choir

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

詩の内容

この歌の内容は、ステンカ・ラージンがどういう人か、ということがわかっていないとぴんと来ない内容になっています。
子供のころ、歌っていましたが、歌詞の内容がわからなかったわけが分かりました。出だしの『ボルガの流れ・・・』というのが、特に記憶に残っていて、絵としてはなんとなく頭に浮かぶもののその後の歌詞の内容がピンときませんでした。
歌詞の内容は、『ステンカ・ラージンはペルシャの美女と結婚して、いい気になっている。そのうち、我々のことなど忘れて、骨抜きになるだろう。そんな部下たちの声を聴いて、ステンカ・ラージンは、そんなことがあるものか。俺はいつもお前たちのためにいる。その証にこの美女をボルガの川に沈めよう。』といって、ペルシャ美女を川に捨てたということです。
犬、猫でも川に捨てるには相当躊躇されようものが、女性を捨てるという、ちょっと蛮行の極みと思います。ステンカ・ラージンは盗賊の棟梁であるとともに、今でいうと圧政下の反政府ゲリラのドンであったわけで、抑圧された民衆の強いリーダーという位置づけだということです。それにしても・・・。

演奏例

モバイルバージョンを終了