サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】モーツァルト-アイネクライネナハトムジーク第2楽章(Eine kleine Nachtmusik)Altosax sheet music

Advertisements

演奏例

Advertisements
Mozart Eine kleine Nachtmusik – Serenade in Gmajor, K-525, 2nd Movement II Romance Andante

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ドイツ語でEineは女性形の不定冠詞、kleineは「小さな」の意の形容詞kleinの女性形、Nachtmusikは、Nacht(夜)+Musik(音楽)の合成名詞で、「小さな夜の曲」という意味になります。かつて日本語では「小夜曲」と訳されていましたが、今ではほとんど使われなくなっています。この題名はモーツァルト自身が自作の目録に書き付けたものです。

個人的には、デイリーレッスン(といっても週2の練習ですが)のあとに、調子を整えるのに使う楽譜です。ミスなく吹くということに注意を集中して吹くとちょうどいいくちならしの練習になるような気がします。最後まで吹ききるということで、息と音のバランスというか、吹き込みの感覚といいますか、そんなものが調整できるように感じます。

モバイルバージョンを終了