サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】マルチェルロ作曲オーボエ協奏曲ニ短調 (Marcello’s Concerto in D Minor Ⅱ adagio for Oboe)

Advertisements
Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ベニスの愛という映画があってその中でも流れていたということですが、全く記憶にありません。しかし、これも聞いたことのある曲で、出だしのところが和音を重ねていくところなど、特徴的で吹いてみたい曲です。トランペットのほうに音源があります。また、Cのところに、原曲に近い楽譜の動画をつけていますので参考にしてください。(その後、楽譜のほうをオリジナルのものに近い形に変えました。)

オーボエの歴史

ところで、オーボエという楽器はそれほど一般的な楽器と思えませんが、その起源は古く、エジプトの遺跡の壁画にもそのルーツである葦笛が見られるとされています。他の楽器と違い、2枚リードの楽器です。やがてトルコのズルナという楽器がよく使われるようになり、これがヨーロッパにも伝わり、オーボエの先祖になったといわれています。ただ、トルコのズルナはかなりやかましい楽器で、屋外用であったものを、改良し、室内用のまろやかな音になって現在のオーボエに直接つながるものができたということです。この楽器も他の楽器同様、はじめは限られたキーでしか演奏できなかったそうですが、その後安定的な半音キーをえて、現在の姿になったということです。

演奏例

マルチェロ オーボエ協奏曲二短調より Adagio
モバイルバージョンを終了