サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】マーラー交響曲第5番『アダージェット』(Mahler_Adagietto from Symphony No. 5)Altosax sheet music

Advertisements
Advertisements

楽譜のご紹介

アルトサックス用の楽譜を作ってみました

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
この曲を作曲したグスタフ・マーラーという人は、どんな人か。こんなに綺麗な曲を作る人はどんな人なのかと思い調べると、1860年から1911年までの生涯で、20世紀初頭を知った人だったそうです。ユダヤ人であり、オーストリアに生まれました。14人の兄弟が誕生したが、半数が幼少期に死んで、その精神的心理的な影響はあったものと思われます。音楽については、父親がその才能を5歳ぐらいで見出し、音楽の道へと進むそうです。

しかし、私はその興味ではなくて、この当時のユダヤ人のおかれた環境というか、その後のフォロコーストとなるようなものが、いったいどういうものだったのかということです。そもそも、ユダヤ人とは、ということもあります。現代では、どういう定義か、知りませんが、ユダヤ教を信じる者は、ユダヤ人ということが言われ、そう扱われる時期もあり、しかし、ユダヤ人という人種はいないということも言われ、よくわからないことだらけです。現代もそうですが、当時は著名な科学者・芸術家の多くがユダヤ人だというのも、なぜなのだろうと興味がそそられる一因でもあります。

演奏例

モバイルバージョンを終了