サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】ディノ・オリヴィエリ『J’attendrai待ちましょう』Altosax sheet music

Advertisements
Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

第二次大戦のヨーロッパで大人気

この曲のスローの演奏が好きです。題名のように、ひたすら待ちましょう、あなたが戻ってくるのを…という感じの詩の内容です。なにか、時間軸の中でとらえきれないような、それぞれの場面が回顧されているような、そんな心地のいい感じがとても好きです。しかし、この曲の背景となった第2次大戦中のヨーロッパを考えるとき、死なずに帰ってきてという切実な思いがあったのだろうと思います。トランペットのところで触れたように、当時、大流行したこの曲ですが、ヨーロッパの各国で違う言語で歌われます。また、同じ思いを歌った歌が各国ではやるということもありました。冷静に考えると、シューティングゲームではありませんので、現実に鉄の球が飛んでくる戦場では、死ぬかもしれないということは常にあったわけです。

演奏例

ちょっと曲が違いますが、同じジョセフィン・ベーカーのLa Seine(セーヌ川)です。1960年代か、70年代のラジオで何度か聞いたことがあり、耳に残っています。

ジョセフィン・ベーカーという、黒人の女性がパリで脚光を浴びた時代がありました。戦前の話ですが、そのしなやかな肉体を半裸同然で屈指して踊る姿に魅了されたのだろうと思います。アメリカと違って、当時のヨーロッパでは全く見ることのないパフォーマンスだったのでしょう。戦後も活躍します。なぜか私が印象に残っているのがこちらの曲です。本題からそれますが、

モバイルバージョンを終了