【アルトサックス用無料楽譜】「ヒイラギ飾ろう」クリスマキャロル(Deck the hall with boughs of holly)Altosax sheet music

クリスマス関連曲集
Advertisements
08 A Capella Deck the Halls

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

このメロディーのもととなっているのは、”Nos Galan” (“New Year’s Eve”)というウェールズの新年を祝う歌であり、1794年に作られた伝統のあるものです。ウェールズは当然、イギリスということはわかるのですが、場所はというとはっきり意識したことがないので、ここでしっかり認識しようと思います。

また、原題の”Deck the hall with boughs of holly”とあるのを、結構、日本語に直訳した題名となっています。”Deck”は飾るといういみであり、”holly”はヒイラギのことを言い、”boughs”は枝の複数形です。ただ、hallがどういう空間を言うか、あまり知識がないので明確に表現できません。いずれにしろ、よくある日本語での飛躍した訳語ではなさそうです。ただし、ヒイラギという場合、日本のヒイラギとは別の種であることは注意すべきだと思います。そのことについては、フルートのところでちょっと触れました。

演奏例

Deck the Halls Sax Tutorial | Saxplained

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました