【アルトサックス用無料楽譜】ベートーヴェン「月光」第一楽章(Beethoven Moonlight Sonata MOV.1)Altosax sheet music

クラシック曲集
Advertisements

楽譜のご紹介

Advertisements

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来・エピソード2

この曲は伯爵令嬢ジュリエッタ・グイチャルディに献呈されています。ベートーヴェンはブルンスヴィック家を介した縁で自らのピアノの弟子となったこの14歳年少の少女に夢中になっていました。1801年11月16日に友人のフランツ・ベルハルト・ヴェーゲラーへ宛てた書簡には次のようにあります。
「このたびの変化は1人の可愛い魅力に富んだ娘のためなのです。彼女は私を愛し、私も彼女を愛している。(中略)ただ、残念なことには身分が違うのです」。
その後、グイチャルディはヴェンゼル・ロベルト・フォン・ガレンベルクと結婚してベートーヴェンのもとを去っていきます。
この献呈は当初から意図されていたわけではなく、グイチャルディにはロンド ト長調 作品51-2が捧げられるはずでした。しかし、ロンドをヘンリエッテ・リヒノフスキー伯爵令嬢へ贈ることが決まり、代わりにグイチャルディへと献呈されたのがこのソナタであったようです。なお、ジュリエッタはアントン・シンドラーの伝記で「不滅の恋人」であるとされています。
ピアノを弾く人なら必ずと言っていいほど練習する曲みたいです。題名が『月光』とつけられているのは、ベートーヴェンによるものではなく、某有名詩人が私はそう感じるということで、付けちゃった題名であり、そのイメージで聞くというと、この曲の間違えた解釈になるのではないかと感じ?ます。こんなに有名な曲なので、私がとやかく言う資格もないですが、自他ともに認める可愛い女性が自分に合った服をいろいろ探して、気に入ったものをすぐに着てみたくなるのと同じような衝動で、この曲を吹いてみたいというのが私の魂胆なもので、多少、楽譜の中の変なところには目をつぶってご利用ください。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました