サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】ヨハン・シュトラウスⅡ『美しき青きドナウ』(An der schonen,blauen Donau)Altosax sheet music

Advertisements

演奏例

Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪美しくないドナウ≫

ウィーンから眺めるドナウ川の色は、濁った茶色かせいぜい深緑色といったところであり、『美しく青きドナウ』という曲名のイメージには程遠いのが現状です。

思い出してみると、確かに透明な感じの印象が残っていません。ドナウ川が美しい青色に見えるのはハンガリー平原に入ってからといわれています。

また、この題名をつけるにあたって引用した『美しく青きドナウ』の文言を残した詩人のベックがハンガリー人であることからも推測できます。この詩はそもそもハンガリー(おそらく国土の南部)を流れるドナウ川のほとりを舞台にした恋の詩だと考えられています。

また、もともとはウィーンから見ても綺麗な川だったが、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の治世下で治水工事が行われた結果、景観がすっかり変わってしまったとする説もあるそうです。事実、この曲ができたと同じ時期に戴冠していますので、すぐさま治水工事が行われたとは思われないということもあると思います。それ以前は、綺麗だったということもあるかもしれません。

モバイルバージョンを終了