サイトアイコン アルトサックス無料楽譜

【アルトサックス用無料楽譜】タイケ作曲『旧友』(Alte Kameraden Teike)Altosax sheet music

Advertisements

演奏例

Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

作曲者の略歴

作曲家のカール(・アルベルト・ヘルマン)・タイケ(Carl Albert Hermann Teike, 1864年2月5日 – 1922年5月22日)はドイツの作曲家。軍楽隊のために100曲以上の行進曲と、演奏会用の20曲を残す。吹奏楽の作曲家として有名。スーザとほぼ同年代に生きていますが、スーザは行進曲200曲で結構すぐに有名になりますが、タイケのほうはそうでもありませんでした。

鍛冶屋の息子として生まれますが、子だくさんで14人兄弟の4番目でした。そして、14歳で音楽の学習を始め、様々な楽器をこなします。19歳でヴュルテンベルク王国の陸軍に楽隊員として入隊し、カール王第123師団に配属されました。25歳の時に、この曲を上官に見てもらいましたが、ぼろくそに言われて、軍をやめてしまいます。その後、警察官になって1908年病気でやめるまで続けます。その間にいろいろと作曲していますが、最後は郵便局員で、作曲家、一本では生活できなかったということです。その点でもスーザと対極にあります。

モバイルバージョンを終了