【フルート用無料楽譜】チェコスロバキア民謡『おお牧場はみどり 』(Ah Lovely Meadows)Flute sheet music

世界の名曲集
Advertisements

演奏例

アルソ出版
オカリナレパートリー集 懐かしき想い出の詩 CD2枚付【楽譜】

楽譜のご紹介


同じ曲の
altosaxのページ
Fluteのページ
tromboneのページ
trumpetのページ
へ飛ぶ

この曲は、私の小学校の音楽の教科書にも載っていて、NHKでも結構流れていたと思います。私も好きな曲でした。私が住んでいるところは、北の寒い国でしたので、春を迎え、広い原っぱが緑となる、そんな現実感がこの歌にあったので、特に好きになれたのだろうと思います。4月になっても、さくらは咲きませんし、秋にたき火などしません。そんな嘘ばかり教える教科書の中で、そんなふうに思ったのかもしれません。

しかし、この曲はチェコスロバキアではすでに歌われなくなっており、むしろアメリカや日本で歌われている様子を現地のテレビで意外なこととして取り上げられるほどなんだそうです。その理由は、元々の歌詞の内容によるものです。ある娘が菩提樹の下にいたところ、火が付いて焼けていく状況を想像してください。村の若者たちは、何をするわけでもなく、ただ泣き崩れるばかりです。そんなとき、恋人だけが、泣いていなかった。早く何とかして・・・。とまあ、日本語で言うところの「ホイ」の意味が全然違うのでありまして、相当、悪い冗談です。
オクターブ上げてフルート用も追加しました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました