【トランペット用無料楽譜】唱歌『仰げば尊し 』(the song of the graduation “Aogebatoutoshi”)Trumpet sheet music

日本の名曲集

演奏例

仰げば尊し【2013年3月 香川大学附属高松中学校卒業式】

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

「日本の歌百選」の1曲

『仰げば尊し』(あおげばとうとし/あふげばたふとし)は、1884年(明治17年)に発表された唱歌。卒業生が教師に感謝し学校生活を振り返る内容の歌で、特に明治から昭和にかけては学校の卒業式で広く歌われ親しまれてきました。ニ長調または変ホ長調が多い。

8分の6拍子で、編曲されたものが何種類か存在します。 2007年(平成19年)に「日本の歌百選」の1曲に選ばれています。

年を超えると、卒業シーズンになります。卒業となると、蛍の光と並んで思い浮かぶ曲が、古めかしいですが、この『仰げば尊し』です。
ちょうど寒さの続く時期で、その寒さの中で迎える卒業式は北国ならではのものだったろうと思います。そんなときに、その寒さ(零下)と、この曲がとてもしみたのを覚えています。
暖房もない中、体育館でコートも着ないで我慢しながら、自分はともかく、ほかの子はどう思って迎えているのだろうかと考えたものです。最も50年前のお話です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました