奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ ザ・キング・トーンズ『グッド・ナイト・ベイビー』

 
この記事を書いている人 - WRITER -

楽譜のご紹介

 この曲は、1968年昭和48年にリリースされます。当初はヒットしませんでした。R&Bのリズムになじまなかったのかもしれません。しかし、徐々に浸透していき、翌年の末の紅白に出場できるまでの成功を収めました。

 このザ・キング・トーンズは当初から、メイン・ボーカルの個性的な声と顔で結構、印象に残っていました。私の印象では、やはり、昭和48年よりも、49年に聞いている感覚がありました。

 ちょうどそのころ、FMラジオではジェット・ストリームというのが大人気になっていました。ストレートの洋楽にはちょっと意味わかんないし、抵抗がある人たちも、この洋楽のインストルメント中心のBGM的な番組は聞きやすかったと思います。私もこれを聴いて寝るといったことが日課になっていました。

Advertisements

 そんな中で、『グンナイ、グンナイベイビー』とはじまるのが妙にリンクしたのかもしれません。しかもメインボーカルのおじさんがとても優しそうな顔をして歌うのでした。『今夜も、・・・、お休み、グンナイ・・・』ということで、癒しの曲になったかなという感じでした。当時はとにかく、東京は騒音もスモッグもごみもすごくて、経済は上向きながら、一息つきたいというところもあったのかもしれません。そんなことはともかく、いつものように楽譜をちらっとご覧ください。

楽譜は2ページにわたります。最初のページにはトランペットで吹きやすい調にしたものを、2ページ目に本来のキーの楽譜を当ててます。

販売サイトのご案内

販売サイトはこちらです。Piascoreという楽譜専門販売サイトになります。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

演奏例

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!